お知らせ -NEWS-

10月27~29日に開催された「第13回日本ジオパーク全国大会 in 関東」において、関東ブロックジオパークの一員である伊豆大島ジオパークでは、全国大会参加者をお迎えしてのポストジオツアーを実施しました!

健脚でガッツリ楽しみたい方向けのAコース「噴火のたびに激しく変わる大地! ~活火山の島、伊豆大島から地球活動を体感しよう!~」、ゆったり楽しみたい方向けのBコース「ぐるっと火山島を味わおう! ~火山島の絶景と、暮らしの知恵と恵みをめぐる旅~」、二つのコースをご用意して参加者を募集したところ、各コース定員20名があっという間に埋まりました。
https://taikai.geopark.jp/2023/tour/#post

出発は10月29日(日) 22時。竹芝客船ターミナル発の大型船に乗船し、煌めく東京湾の夜景をお楽しみいただいた後、船室で就寝。翌朝目覚めると、大きな満月が伊豆半島や富士山をくっきりと浮かび上がらせていました・・・



ということで、伊豆大島1日目は願ってもない 快晴!

▼Aコース 1日目 山頂フルコースを存分にご堪能いただきました!



















▼Bコース 1日目 午前中は三原山登山、午後は国際優秀つばき園見学および椿油絞り体験!



















1日目夜は、皆さんで夕食交流会。




2日目、朝イチで大島温泉ホテル駐車場の露頭を観察した後、



▼Aコース 2日目 陸と海のせめぎあい、活発な地球活動の痕跡を巡る旅













▼Bコース 2日目 引き続き火山島の暮らしと産業。味な旅
















椿花ガーデン 山下様、大島ふるさと体験館 菊地様、くさや藤文 藤井様、情熱のこもったご案内、ご協力誠にありがとうございました。また、ジオガイドの皆様も数々のご協力をありがとうございました。

帰りの出帆港は岡田港。ジオステーションおかた港にて、平田和彦氏(千葉県立中央博物館分館 海の博物館・研究員)の海鳥ミニセミナーが開催されました。そして、東京竹芝行きの大型船または高速船でお帰りの皆様をお見送り。大型船利用の参加者は、平田さんのオプショナルプログラム・海鳥観察会付きでした!







日本ジオパーク全国大会から続いた怒涛のツアーも無事終了。参加者の皆様、大変おつかれさまでした! 我々、伊豆大島ジオパークのガイド・事務局一同も、とても楽しい時間を共有させていただきました。ありがとうございます。日本ジオパークネットワーク仲間として、今後とも密に交流していけたらと思います。

当ジオパークの見どころはまだまだありますので、ぜひまたお越しくださいね。
心よりお待ち申し上げます!